TOPページ /

2024/04/20(土)

猿島


猿島へ行ってきました。三笠公園には行ったことがありましたが、そういえば猿島は行ったことがなかったなぁと。
ゴールデンウィーク前なのでそんなに混んではいないだろうと思ったら、そうでもなく。猿島へ行く船、乗船前の乗船口ではかなりの行列でした。ツアー客と被ったからかもしれません。 それ以外の理由としては、後から知ったのですが猿島の新観光船ニュークロフネが今月17日(3日前!)に 就航してばかりだったのもあるかもしれません。
いわゆる戦争遺構(島の戦争遺構というと、個人的には小学校の修学旅行で広島、宿泊場所だった大久野島を思い出したり)ですが、ジブリ作品の天空の城ラピュタに似た雰囲気な場所がある所も人気の理由らしい。 島自体はこじんまりとしているので、1時間もあれば余裕でぐるっと回ってこれる感じです。
近辺でちらほら宣伝されていましたが、ジブリ絡みで鈴木敏夫とジブリ展(事前予約制)が横須賀美術館で2024年6月18日まで開催中らしい。

ついでに最近気になった曲メモでも。


imase「Shine Out」
2024年3月8日リリース。
TVCMでも使われているようなので、取り上げるまでもないかもしれませんが。


LANA「Almost 20」
2024年3月6日配信リリース。


TREASURE「B.O.M.B -JP Ver.-」
2024年2月12日リリース。
韓国語バージョンが元、韓国語は全くわからないので。JP Ver.違和感は殆どないような。

洋楽

Galantis, David Guetta, & 5 Seconds of Summer「Lighter」
2024年3月4日リリース。
個人的バイオリン楽曲ブームが続いてる。

思い出したかのように洋楽80'sから

Sonia「You'll Never Stop Me Loving You」
1989年6月12日リリース。
個人的にはバブル世代ではなく、就職氷河期世代なので世代はずれるのですが、中学高校生ぐらいの頃にDTM絡めて洋楽は80'sにハマっていたので。
音色がThe 80'sな感じで好み。30年近く経っても偶に聞いているのだから一生偶に聞いていそう。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives