TOPページ / 徒然なるままに

2011/08/05(金)

富士登山 河口湖口(吉田口)

富士山富士山富士山
富士登山に行ってきました。今回は河口湖口(吉田口・富士スバルライン5合目)からの登山。このブログでも2008年に御殿場口2009年に須走口からの富士登山を紹介済。
河口湖口は富士山の登山道の中で1番混む(1番人気)な登山道です。登山者の半数以上がこの登山道を利用。個人的には小学生、高校生の時以来の登山道。15年以上ぶり。
天気予報では曇りか霧時々雨との事でかなり微妙だったのですが、当日0時から富士スバルラインのマイカー規制。マイカー規制が始まるとふもとの駐車場に車を駐車してシャトルバスで5合目に行く事に。当然、バスの運行時刻の関係で早朝5合目出発は無理。
なので規制が始まる前に滑り込みで富士スバルライン5合目に到着、体を慣らすついでに仮眠。早朝に出発といった感じです。
御来光目的の登山の場合は寒さ対策等で重装備が必要ですが、早朝出発な日帰り登山な人でも重装備な人が多い気がしました。まあ重装備な方が安心なのかもしれませんが。
今回、私の場合は頂上につくまでは快晴で下山時に霧と霧雨にみまわれる事に。下山時の霧は砂ぼこりに悩まされずに済みはしますが・・・
ちなみに御来光目的で前日夜間に登山された方は結構な雨で寒くて大変だったようです。
かかった時間は上り5時間、下り1時間半といった所。前日しっかり休息を取り、のんびり上ったからか、高山病の症状は全くでませんでした。
ちなみに、私の場合500mlペットボトル飲料を持って登山、今回ちょうど頂上で飲みきったので500mlの炭酸飲料を購入したのですが、炭酸飲料って気圧が低い所程うまいのかも。頂上で飲んだ炭酸の美味い事。頂上なので1本500円しますが・・・水分不足で倒れたら元も子もないので。下山して残りを飲んだらいつもの味な感じでした。多分、気圧が低い分炭酸がはじけるような・・・ここに炭酸飲料をおいしくするヒントがあるかどうかはわかりませんが。いや、飲料メーカーの人はみんな知ってたり?
ちなみに、今回で金剛杖が4登山道分揃いました。河口湖口(吉田口)は山小屋が多いので焼印の数も多く、全部押してもらうのであればちょっと長めの物を購入した方がよいのかも。長さが足りず、今回の河口湖口分は裏面にも。
山ガールや登山ブームのせいか事前に登山用ストック類を購入して登山している人も多いのですが、焼印も山小屋の貴重な収入源だと思うので金剛杖を勧めたい所。(雨の場合は焼印をしていない場合も、当然営業時間外も)
帰り道、富士山近くの反対車線の車が静岡県、山梨県と全く関係のないナンバーの車ばかりで割合で言うと10台中9台は他府県という状況にはびっくり。それだけ人気なのか。
平成22年度の富士山登山者数について
気圧が低いと炭酸飲料がうまい。もしビールもうまいなら、低気圧バーいけるかもしれない。味にうるさい人は山ほどいますから。

Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。