TOPページ / 徒然なるままに

2007/03/21(水)

Windows Vista Home Premium Update版

WindowsVistaHomepremiumITを仕事にする以上いずれ購入する事になるだろうと、売れ行き微妙と噂のWindows Vistaを購入しました。Home Premium Update版。できればUltimateが良かったのですが、やっぱり値段がね。そこまで家で使うWindowsOSに拘る気はありません。
Windows Vista Enterpriseをテスト使用していた時は購入するかを検討。Vistaの一般販売が開始されたばかりの頃は早々に自動Activation機能のクラッキングツールが出回ったりもしましたし。
しかし、インターネットを通じてプログラムの最新化が可能な時代、クラッキングしたものではアップデート出来ませんし、それはどうかと購入する事にした次第です。
世間に情報として出回ってしまっているような、ライセンスキーを適用した場合に対しては警告表示など、Microsoftもコピーを許さない戦略でかなり躍起のようです。
WindowsXPを持っているのでUpdate版を購入。まずはテスト用等サブで使用している静音PCに導入。しかしこれが微妙、初期化インストールができません。Update版なのでWindowsXPの導入されているPCにのみインストール可能という訳です。
初期化してインストールしたかったので、とあるルートから手に入れたUpdate版ではないWindows Vista Home Preimiumデータで初期化インストール、インストールが終わった後のライセンス認証で、購入したUpdate版ライセンスを入力すると・・・ご丁寧にUpdate版ライセンスですとエラー表示。
結局、初期化、最小構成でWindowsXPをインストールしてそれからWindows Vistaをインストールする破目になりました。
家電量販店でUpdate版を買わずにパーツショップでOEM版を購入すべきでした。FDDとセットであっても値段はほぼ同じか、安いようですし・・・。
何はともあれ、Windowsは値段も安くないし。Windowsを超えるLinuxの登場を期待してしまいます。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives