新ホームページ(HTTPS、スマホのブラウザに対応)へ移行を予定しています。

移行先:https://www.kenzai-info.com

« カゴメ株式会社 第63期中間報告書ガーデニングリフォームそしてCCNA トップページ 株式会社ライブドア 株式併合»

2006年12月02日

Windows Vista Enterprise

Vista検証一般ユーザー販売は来年1月31日からですが、企業向けボリュームライセンスによる配布が始まったWindows Vista。これが仕事ではありませんが、Vistaがどんなものか触れてみました。(ちなみにEnterprise版は一般向けには販売されません)
個人的な感想、例えるならば一昔前で言う高級なオーディオ機器な感じがします。デザイン、フォント、スクロールの動きやら。Vistaに触れた後、XPに触れると、XPがちょっと雑多に感じます。
仕事ではXPで十分ですが、個人使用のPCはVistaにしたいかも。Enterprise版は個人では使用できませんし、だからといって個人用に購入するかは微妙ですけどね。(グラフィック含めてメモリの増設も必要ですし。)
ちなみにインストール後に困ったのは、ウイルス対策。手元にあるのは、Norton AntiVirus2006でまだ使用期限の残っているもの。でもVistaにはインストールできません。インストールの際、どうやらOS限定で動作するようになっているらしい。試しにWindows XP&Norton AntiVirus2006環境を用意してから、Vistaにバージョンアップしてもやはり一部動作不能でした。Vistaが一般販売される頃には対応品がでるのでしょうかね?初期の状態からVistaを使用する場合はNorton AntiVirus2007を買えという事でしょうか?対策方法を探していた所、トレンドマイクロがVista向けの評価版(12月末まで使用可能)を提供しているのを発見。でも12月以降はどうすれば?

日時: 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenzai-info.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/176

コメントに対して返信する暇がないのでコメントは受け付けていません。Twitter等でどうぞ。

//Google Analytics