TOPページ / 徒然なるままに

2010/07/22(木)

大たこ、市有地不法占拠で明け渡しへ?

大阪の有名たこ焼き店、明け渡しへ=不法占拠訴訟で市勝訴確定―最高裁
大たこ、市有地不法占拠で明け渡しを命じられたそうな。
大阪といえばお好み焼き、たこ焼きというイメージの人も多いでしょう。私もそうですが。
味の好みは人それぞれなので、関東で大阪のたこ焼きの店を紹介してと言われたときに紹介するのが一番楽な店でした。観光ガイドにも数多く紹介されているはず。
昭和46年から営業との事。数えるほどですが並んで食べた記憶も。幼少の頃家族で、デートでも。地元民は除いて、関西に住んでいる人であれば同じような人けっこういるでしょうねぇ。
まあ、よく行列ができていたので儲かっていたでしょう。その上、賃料払わず営業と考えれば批判も受け、当然の判決なのかもしれません。
土地の占有から20年・・・一審は屋台だったので時効取得認めずといった感じのよう。大たこ、たしか路上に屋台を構えていたと思うのですが、個人的には公共の"道路"を20年間悪意で占拠した場合でも時効取得できるのか?という所が気になったり。過去の判例とかあるのかなぁ?条件として道路(公共物)として機能していなければとか・・・調べるのが面倒、法律の専門家でもないので。
大たこ、明け渡し命令に従うのかどうか・・・、従ったとしても儲かっていたでしょうし、近くに店舗か場所を借りて営業再開って流れになるのではないかと勝手に予想。
大阪名物 たこ焼きを食べ尽くす!!


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives