TOPページ / 徒然なるままに

2010/05/09(日)

XperiaでVPN接続+SSH接続

XperiaでVPNAndroid携帯HT-03AによるVPN接続については以前紹介しましたが、今回はXperiaでVPN接続。せっかくなのでサーバへのSSH接続を試してみました。
今回のテスト環境は以下の通り
・前回同様、インターネット接続はもちろんPPTPかL2TPが利用できるよう設定したルータCisco 851もしくはCisco1812Jを用意。(PPTPかL2TPを受ける環境があればルータの種類は問わずだと思いますが。)
・XperiaのVPN設定でPPTPもしくはL2TPが利用できるよう設定。
・SSH接続クライアントには無償で使えるAndroidアプリConnectBotを利用。
・接続先サーバはSSH接続を許可しているLinuxサーバ、とりあえずCentOSサーバを用意、面倒&テストなので今回はrootによるリモートログインでテスト。
まず、XperiaのVPN機能でルータに接続。次にConnectBotでサーバにSSHで接続という手順です。
コマンド入力も全く問題ありません。ただ、携帯のキータッチからの反応が1テンポ遅い感じ。これは通信速度の問題、携帯のデータ通信回線なので仕方がないのかも。
とりあえず無意味にLinuxのtopコマンド等を実行したくなります。
遠出していても安定した携帯電話データ通信が利用できればPCなしでサーバを遠隔操作可能です。ネットワークエンジニア、サーバエンジニアの緊急対応に十分使えそう。
掲載写真、上部左にVPNアイコンが表示され、中央にワイヤレスLANのアイコンが表示されていない事がわかります。
データ通信定額の範囲で利用できるわけですし、ほんの数年前でも考えられなかった話。日本の他のガラパゴス携帯じゃできない事、やっぱりスマートフォンって便利。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives