TOPページ / 徒然なるままに

2010/02/25(木)

Google DevFest 2010 Japan Quiz

DevFest 2010 Japan QuizDevFest 2010 Japan QuizDevFest 2010 Japan Quiz
2010年2月25日 24:00期限のDevFest 2010 JapanのQuiz
Google開催のイベント、今までは申し込み先着順が多かったようなのですが、今回のDevFest 2010では Quizの成績が良い者順に参加の権利が与えられるとの事でした。Quizというのでどんなものかと思ったら、プログラムを作成しなければ解けなかったりで結構面倒で大変。ある意味技術力をはかる新しいテストといった感じ。こういうテスト、理系(情報処理系)大学等で取り入れられたりしそう。時間のある学生には良いかもしれませんが、一方で時間のない社会人には酷。もっとも、仕事として会社で参加の為に社員複数人で取り組んだIT企業もきっとあるんだろうな・・・。
DevFestなだけにGoogleの技術に興味のないひやかしの参加者には極力参加を諦めてもらおうといった感じかもしれません。
プログラムが必要な問題は全部で3問。
問題4の暗号通信、キーワードと簡易暗号化したメールアドレスをjson形式で指定のサーバにPOST送信しなければならない。
問題5のパッチワーク、600×600の文字を解析して答えを導き出すプログラムが必要。
問題10はGETで与えられた数字を漢数字(漢数字を指定のアルファベットに変換したもの)をtext/plain形式で返すプログラムが動作しているウェブサーバを用意しなければならない。
なにげに一番面倒そうな問題10が一番短時間でクリアできました。PHPでさくっとプログラムを組んでウェブサーバにアップロード。
問題4についてはJavaでPOST送信プログラムを作成。
問題5が一番苦労しました。文系卒エンジニアゆえに実用性重視、理系的秀逸な数学的アルゴリズムをあまり知らないわけで。時間をかけた割には正攻法で結果を出力するアルゴリズムしか思いつかず。しかも2種類のプログラムを通してしてなんとか答えを出せた。なんかダサイ。秀逸なアルゴリズムを知っていれば単一短時間で答えが出せるプログラムとか作れたりするんだろうなぁ。
Issue Trackerへの情報提供、Hackathonへの参加、Chrome Extensionsの開発とアップロードはした事が無い為、解答する権利なしといった感じ。後はこの結果で400人以内に入るかどうかといった所でしょうか。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives