TOPページ / 徒然なるままに

2007/07/22(日)

Fedora 7 & VMware

Fedora 7 on VMware先月リリースされたFedora7。毎回の事だが、Fedora7に入れ替えるのが結構面倒。
一番の理由は既存のFedoraCore6をSambaサーバとして利用している為、データを一旦避難させるのが面倒。他、MySQL等追加インストールしている実験環境を移すのも結構時間がかかってしまう。
そんなわけで、ひとまずどんなものか触ってみるため、WindowsXP環境に仮想環境VMwareを用意してインストールしてみました。
各種サーバ機能やアプリケーションもyumコマンドでRPMパッケージを簡単にインストールできるのですが、超最新の機能を利用しようとするとソースファイルをコンパイルしてインストールするしかない時がある。ただ、このソースファイルがそれぞれ癖があるようで物によってエラーにぶつかり解決するのに時間がかかってしまう。なんせ、エラーは基本英語表示で、日本語のマニュアルや手順も少なかったり・・・
まあ、そこが面白い所だったりもするわけですが・・・


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives