TOPページ / 徒然なるままに

2007/02/17(土)

HDDの静音化(Feature Tool)

FeatureTool1年程前に購入したファン無し静音PC。音として聞こえるのはHDDの駆動音だけ。HDDをフラッシュドライブに替えれば完全な静音PCとなりますが、1Gですら値段的に厳しい。ましてや100G超え等まだまだ。
HDDも新しくなればなるほどプラッタ容量が増え、同時に音も静かになっているようです。流体軸受等は当たり前になってきたでしょうか。
HDDを購入する場合、PCの知識がある人はバルク品を購入すると思います。当然私もそうです。ある知り合いから某社のHDDを購入したのだが、駆動音が煩くて・・・と話を聞きました。
HITACHI(HGST:旧IBM)製だとFeature Toolとかがあるんだけどね。なんて話をするとかなり驚いていました。結構知らない人が多いようですね。
Feature Toolとは簡単に言えばHitach Global Storage Technologies(旧IBM)製HDDの最適化ツールです。駆動音を抑えたりすることもできます。今の所、他社製品と比べるとコストパフォーマンスが優れている(安い)からというのが第1の理由だったりしますが、最近はHITACH(HGST)製のHDDしか購入していません。ただ、ソフトの置いてあるページは英語のみ、無論マニュアルも。
ちなみに他社製HDDでも一部ではこのFeature Toolが使えたりするそうです。所有している他社製HDDで試そうと思ったのですが、静音(Acoustic Management)機能はNotSupportだったので試せませんでした。(他社製品で使用する際は自己責任で。)
ちなみに静音機能を重視すると静にはなりますが、逆にパフォーマンスが落ちる(実感できませんが・・・)事は言うまでもありません。HITACH(HGST)のFeature Tool以外にも有名な会社の製品であれば同様の機能のソフトを提供している所もあるようです。駆動音が気になる人は試してみてはどうでしょうか。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives