新ホームページ(HTTPS、スマホのブラウザに対応)へ移行を予定しています。

移行先:https://www.kenzai-info.com

« 不動産賃貸とCCNAガーデニングリフォームそしてCCNA トップページ Yahoo!カテゴリへの登録と現状»

2005年10月10日

DVD-RW,DVD+RW対応ドライブとファームウェア

DVDドライブとして1年程前に購入したplexter製PX-708A2をメインで使用しています。(もちろんPCは自作PC)
今日、初めてDVD+RWとDVD-RWメディアを購入してDVDのデータをコピーして書き込んでみたのですが・・・プレステ2やDVD再生専用機はもちろん、PCでもきちんと再生できない有様でした。そんなわけでファームウェアのバージョンアップを図る事に。
しかし、このドライブ、日本のプレクスターホームページではOEM供給品ということでPX-708AのファームウェアはダウンロードできてもPX-708A2のファームウェアは提供されておらず。(もちろん708Aのファームウェアは適応できません。)
しかし、708Aのファームウェアが存在するのにOEM供給品だからと言って708A2のファームウェアが無い訳がない。という事でインターネットで探し回った所、なんとヨーロッパのプレクスターホームページにありました。こんな事もあるんだなーと思った次第です。
708A2のファームウェアを1.02から最新の1.07にバージョンアップ。DVD-RWはプレステ2ではだめでしたが、PCとDVD再生専用機では見る事ができるようになりました。
しかし、DVD+RWはというと・・・書き込みに使用したソフトかメディアかはたまたファームウェアのバージョン1.02が悪かったのか書き込みに問題があったようで、ディスクを初期化する事もできず・・・エラー発生で如何ともし難い状態になってしまいました。バージョンを戻す等、対策はあると思いますがドライブの安全性を考えると新しいメディアを買った方が良いのかもしれませんね。

日時: 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenzai-info.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/14

コメントに対して返信する暇がないのでコメントは受け付けていません。Twitter等でどうぞ。

//Google Analytics