TOPページ / 徒然なるままに

2021/08/04(水)

大山阿夫利神社(下社)


早めの夏休みを取得して、大山阿夫利神社へ行ってきました。約13年ぶり。
7月23日の連休に富士山自然休養林のハイキングコースへ家族で行ってきたのですが、その際は上の子は部活動があるとのことだったので連れて行かず。
今回は上の子を連れて2人で行ってきました。子供は夏休みですが、世間ではお盆前の水曜日です。
掲載写真のとおり、予想通り空いていました(土日祝日、又、以降の混雑具合はわかりません)。
新東名高速道路伊勢原大山インターチェンジが完成してアクセスもしやすくなった感じが。
麓まで車で行き駐車場に駐車、徒歩でこま参道を抜けて大山ケーブル駅へ、あまり本数は多くないわけですがケーブルカーも乗客全員が余裕で席に着席できる程度の混雑。コロナ禍、こま参道等近隣のお店は大変なのかもしれませんが、密が避けれた点では正解だったかもしれません。
今回の目標、上の子を連れて下社から登山道を登り本社を目指す予定だったのですが、子供が登山道の中腹でリタイア。(途中、家族で登山道を行く人もいて、小学生低学年と思われる快調に登っていく子もいましたが人それぞれ。)
夏で蒸し暑く、風もなくなかなか厳しい感じではありました。1人先に下山させるわけにも行かず。本社へ行くのはまた今度。
妻と上の子は登山には向かないかなぁ。下の子はまだ素質がありそうな気もしますが。登山に向いているかどうかは長距離走が得意か苦手かでわかる気もします。あとは日頃の運動と根性か。私も他人事ではなく、20代30代ならいざ知らず日頃から運動していなければ体力も落ちていくだろうし。
掲載写真の急こう配な階段までは整備されているわけですが、そこから先はわりと急こう配な山道が続きます。
(ちなみに8月21日に私1人で別ルートから再挑戦)


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives