TOPページ / 徒然なるままに

2018/08/23(木)

金峯山寺

副虹・ダブルレインボー金峯山寺蔵王堂金峯山寺蔵王堂
混雑するお盆時期をはずして奈良・大阪へ行ってきました。台風20号が近畿近辺を通過予定だったので直前まで行くのを中止すべきかどうか迷ったり。直近の天気予報を確認した所、近畿近辺を通過するのが23日の午後以降とわかったのでなんとかなるかと風や雨の影響を考え前日の夜早めに出発。高速道路はトラックが多かったものの渋滞もなく、早く到着しすぎたぐらいでした。
早朝、台風の影響なのか天気雨で掲載写真左、二重の虹が見れました。内側の虹を主虹、外側の虹を副虹と言うそうです。
金峯山寺といえば、下千本、上千本の桜が有名です。
太平洋側に台風は来ていますし、桜の時期でもなく、早朝だったので参拝客は数人。
天気雨の雨が屋根に降り、降った雨が太陽光で蒸発して湯気になったり、高い屋根からぽたぽた落ちる雨水が太陽光できらきら光って見える風景、うまく写真にはとれませんでしたが幻想的でした。晴天雪解けの竹生島長命寺をふと思い出したり。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives