新ホームページ(HTTPS、スマホのブラウザに対応)へ移行を予定しています。

移行先:https://www.kenzai-info.com

« Firefox Developer Confarence 2010 に行ってきたガーデニングリフォームそしてCCNA トップページ Mashup Award 6 の受賞作品として選出»

2010年11月22日

80's 他洋楽とYouTube

洋楽については80'sが好み。90's後半、私が中学、高校生時代に聞いていた曲がYouTubeで探せばけっこう簡単にでてくる事を発見。中学、高校生の頃、苦労して自分的に気にいる曲をさがしていたのが嘘のよう。まあ、当然インターネット普及前だったので同じ音楽趣向の人すらなかなかみつからなかったわけですが。
まわりは洋楽はせいぜいThe Beatlesとか、みんな邦楽好きばっかりでした。せっかくなので何曲かピックアップ。といいつつ個人的なYouTubeへのリンクメモだったりしますが。
E-Rotic - Moonlight shadow
80'sと言いつつ先に80'sでないカバー曲です。カバーの方が好みだったので。映像はアニメのヴァンパイアハンターDをクリッピングしたもののようでPVではありません。
で原曲は
Mike Oldfield - Moonlight shadow
個人的にはE-Roticによるカバーの方が好み。
Kylie Minogue - I Should Be So Lucky
単純に曲がお気に入り、リンク先は初期の曲ではありませんが、こちらの方が好み。わりと古いPVにしては撮影、編集が良くできていると思います。
Teri Desario - Over Night Success
日本でのみヒットしたんでしたっけ?いやちがったかも。まあ、私が幼稚園とか小学校入学って時の曲ですから、ヒットしていた記憶なんてありません。
Cyndi Lauper - Time After Time
昔のPVなので1分くらい曲と関係なし、早送りが必要。けっこうカバーもされていたような。
中学生くらいの頃、酒が飲めるようになったらこういう曲が流れているバーで静かにお酒を飲むのが夢だったり、良く考えたら実現してないな・・・。
Sinitta - Toy Boy
昔のPVなので映像は今見ると痛いな。曲の出だしは微妙なのでこの曲も30秒くらい早送りが必要かも。
Limahl - The Neverending Story
TVCM等でいまだに良く使われているような。いわずと知れた映画のテーマソング。幼少の頃親にこの映画に連れて行ってもらった記憶が、しかも大人気で今じゃ考えられない立ち見者だらけだったような・・・記憶違いか?
ちなみに、私が始めて店で借りた洋楽CDがこの曲だったりします。
A-ha - Take On Me
このメロディーはなかなか頭から離れないんだよなー。だいぶ前にSMAP×SMAPでこのグループのパロディをやっていた記憶が・・・Ma-haだったっけ?
Eurythmics - There Must Be An Angel (Playing With My Heart)
この曲も未だ時々TVCM等で使用されている気がします。このハーモニカ奏者は有名ですよねー。

ついでに厳密にはEarly 90'sですが
The Cranberries - Dreams
個人的にはフェイ・ウォンによるカバーの夢中人の方が好みです。
フェイ・ウォンが日本で有名になったのはファイナルファンタジーのテーマ曲を歌った事でだったと思いますが、日本で有名になる前の曲です。この曲がテーマ曲だった映画に金城武も出演、これまた日本で有名になる前だった気が。
ちなみに夢中人は、結婚式の披露宴で使わせて頂きました。中国語、広東語?は全くわかりませんが。
Pet Shop Boys - Go West
この曲は10年以上前に私と同年代のジャニーズ所属の某タレントがデビュー当時、日本語でカバーしてました。当然、原曲と天と地の差、かなり憤慨したのを覚えています。最近、ビールのCMでも使われていたような・・・。
他にもいろいろあったのだが、思い出せない。実家のCDあさらなきゃ無利だな。

日時: 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenzai-info.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/581

コメントに対して返信する暇がないのでコメントは受け付けていません。Twitter等でどうぞ。

//Google Analytics