新ホームページ(HTTPS、スマホのブラウザに対応)へ移行を予定しています。

移行先:https://www.kenzai-info.com

« ideapad U350をお試しその1、まずはVistaを7にガーデニングリフォームそしてCCNA トップページ SIMロックフリー端末に通信サービス提供»

2010年06月06日

ideapad U350をお試しその2、Linuxを試してみる

ideapad U350ideapad U350ideapad U350
ideapad U350をお試しその1、まずはVistaを7に
に続きideapad U350をお試し中。
次は、メーカーが動作保証することは無いと思いますがLinuxをテスト。
一般ユーザーでLinuxをノートPCで使いたいという人はごくまれ。
しかも今はWindows上で動くVMware等の仮想環境上でLinuxを動作させる事ができるのであまり意味が無いかもしれませんがあえて試してみました。
試してみたのは、CentOS 5.5、Ubuntu 10.04。
とりあえずインストールに問題はありませんでしたがWLANの動作に問題あり。
それぞれOSをインストールしただけでは認識はしているもののやはりWLANが動作せず。Intelのホームページに該当するドライバ、インテル WiFi link 5100用Linuxドライバが用意されているのでダウンロードし適用する事で利用はできそうです。お試しなので今回は省略。
有線LANの動作は問題なし。
ついでに前回掲載できなかったWIndows 7でのエクスペリエンスインデックス値も掲載しておきます。
次回に続きます。

日時: 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenzai-info.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/599

コメントに対して返信する暇がないのでコメントは受け付けていません。Twitter等でどうぞ。

//Google Analytics