新ホームページ(HTTPS、スマホのブラウザに対応)へ移行を予定しています。

移行先:https://www.kenzai-info.com

« Google Android携帯電話 Nexus One 発表ガーデニングリフォームそしてCCNA トップページ AndroidでWake on LAN»

2010年01月10日

Android携帯でVPN接続

Android VPNAndroid VPNAndroid VPN
Android端末を業務用端末として利用できないか?という事で色々と実験中。
Android1.6以降であればVPN接続機能としてPPTPL2TP、L2TP/IPSec PSK、L2TP/IPSec CRTがサポートされています。
仕事で別件理由で構築していたL2TP/IPSec PSK接続環境、せっかくなのでAndroidによるVPN接続も試してみました。結果は、無線LAN(もちろん接続先とは別ネットワーク)経由であれば問題なくVPN接続が可能、しかし携帯電話回線経由の場合うまくVPN接続ができず。docomoの通信制限によるものなのかAndroidのプログラムによるものなのか・・・。
仕事持ち帰りではありませんが、家にあるCisco 1812JとCisco 851でPPTP、L2TP接続を試してみました。こちらは、問題なく接続可能でした。
一般的な業務用端末ではなく対応したアプリさえ開発できればPPTPかL2TPを利用した遠隔接続可能な端末を実現する事も可能そうです。
問題なくVPNが利用できるのかテストをする為、一般公開されているAndroidアプリRemote VNCを利用し携帯電話回線経由でVNC ServerをインストールしたPCのコントロールが可能か試してみました。(掲載画像左)
当然問題なし、北海道の端だろうが沖縄の端だろうがdocomoの3G通信可能圏内であればどこにいてもコントロールが可能という事です。(試したRemote VNCの問題、Free版だからかダブルクリックの反応等ちょっと微妙ですが。) VPNを利用して外部に一般公開しない自宅サーバ・社内サーバ等と通信・連携も実現可能という事になります。
ちなみにPPTPとL2TPはiPhoneでもサポートされているようです。
docomoのデータ通信料上限定額の範囲内で可能。つい数年前まで携帯電話でできたら良いのになぁと思っていたことが実現できるようになったと思うと感慨深いものがあります。後はこのデータ通信料上限定額が格安になればなぁ。
iPhoneでは実現は厳しいと思いますが、Androidであれば各種端末に採用できる為、アプリさえ開発できればVNC又はRDP接続型Thin clientが実現できそうです。Google Chrome OSでも実現できそう。どこかの会社がそのうち出すだろうなぁ。

日時: 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenzai-info.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/543

コメントに対して返信する暇がないのでコメントは受け付けていません。Twitter等でどうぞ。

//Google Analytics