新ホームページ(HTTPS、スマホのブラウザに対応)へ移行を予定しています。

移行先:https://www.kenzai-info.com

« 2009年 あけましておめでとうございます。ガーデニングリフォームそしてCCNA トップページ 城ヶ島»

2009年01月02日

Android携帯用、宅建勉強アプリとりあえず完成。

Android 宅建アプリAndroid 宅建アプリAndroid 宅建アプリ
機能だとかかなり当初の仕様を変更してしまいましたが、宅地建物取引主任者資格試験勉強アプリケーション、年末を利用して完成させました。
ただでさえ問題文の長い宅建試験問題。Android Dev Phone1を購入し実機操作してみた所、多岐選択式だと文章が長く、問題を解くよりも読むのが大変。ということで、気軽に問題を解けるよう多岐選択とは別に○×の二択式を用意する事に。
○×の二択式であれば問題も作り易く、他の試験問題への流用・問題作成もかなり簡単に。
簡単になったとは言っても、次に問題となるのは出題する問題データの作成な訳で、過去問題を元に地道に問題を作成して行くかどうかといった所。
後は、画面をほぼAndroidに標準で用意されたGUIパーツを利用しているので、時間があればカスタム化するかどうか。ただし、カスタム化すればするほどソフトウェアの容量が大きくなるので、現状のままの方が良いという考え方もあったり。
又、幅広く色々な人に使ってもらうにはアプリケーションの無償公開という可能性もあるので、トップの設定画面には協力者宣伝スペースも設けてみたり。
日本でのAndroid携帯販売開始前に完成できただけでも結構満足ですが、できれば実用性の高いものにしたいわけで、さてどうしたものか。

日時: 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenzai-info.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/425

コメントに対して返信する暇がないのでコメントは受け付けていません。Twitter等でどうぞ。

//Google Analytics