新ホームページ(HTTPS、スマホのブラウザに対応)へ移行を予定しています。

移行先:https://www.kenzai-info.com

« 川崎大師 風鈴市ガーデニングリフォームそしてCCNA トップページ 参議院選挙っ»

2007年07月22日

Fedora 7 & VMware

Fedora 7 on VMware先月リリースされたFedora7。毎回の事だが、Fedora7に入れ替えるのが結構面倒。
一番の理由は既存のFedoraCore6をSambaサーバとして利用している為、データを一旦避難させるのが面倒。他、MySQL等追加インストールしている実験環境を移すのも結構時間がかかってしまう。
そんなわけで、ひとまずどんなものか触ってみるため、WindowsXP環境に仮想環境VMwareを用意してインストールしてみました。
各種サーバ機能やアプリケーションもyumコマンドでRPMパッケージを簡単にインストールできるのですが、超最新の機能を利用しようとするとソースファイルをコンパイルしてインストールするしかない時がある。ただ、このソースファイルがそれぞれ癖があるようで物によってエラーにぶつかり解決するのに時間がかかってしまう。なんせ、エラーは基本英語表示で、日本語のマニュアルや手順も少なかったり・・・
まあ、そこが面白い所だったりもするわけですが・・・

日時: 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenzai-info.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/258

コメントに対して返信する暇がないのでコメントは受け付けていません。Twitter等でどうぞ。

//Google Analytics