TOPページ / 徒然なるままに

2022/09/17(土)

日光山 中禅寺


日光山 中禅寺へ行ってきました。
日光は首都圏の小学校修学旅行先の定番のようで。上の子は華厳の滝他、修学旅行で訪れ済。

ちなみに日光とは関係ありませんが私の場合、30年以上前ですが小学校修学旅行先は広島(奈良県の定番)でした。平和教育の一環だったような。
原爆ドーム、宿泊は大久野島(最近はウサギの島で有名になったようですが)。 被爆体験談、広島平和記念資料館は 小学生には大なり小なりトラウマみたいに記憶に残るのである意味では平和教育として良く考えられているなと長年思っていたのですが、 広島平和記念資料館 (又は私は行ったことはありませんが長崎原爆資料館) に行ったことのある人、日本全国で考えたらそこまで多いわけではないのかもしれないと。 (広島平和記念資料館、ちなみにその後、親に連れられて厳島神社とセットで再度行った記憶が)
今の現状コロナもあり先がわかりませんが、日本に限らず国を動かす立場の人、特に将来国を動かす立場を目指している人には一生に一度は訪れてもらいたい資料館ではあるような。
タイムリーな話、ロシアのウクライナ侵攻はこの先どうなるのだろう。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives