TOPページ / 徒然なるままに

2021/08/21(土)

大山阿夫利神社(本社)


8月4日に大山阿夫利神社の下社から本社を目指したのですが、子供が途中リタイアで断念。その際、大山阿夫利神社の本社へ向かうルートが他にもある事を知ったり。大山阿夫利神社の本社へ行くのに同じルートではつまらないので別ルート、1人でヤビツ峠から大山阿夫利神社の本社へ行ってきました。
ヤビツ峠は駐車場の駐車可能台数が少なく土曜日なので駐車できるのかが心配。早朝に出発し午前7時には到着したのですが駐車場はほぼ一杯。途中の菜の花台の駐車場は余裕がありそうでしたが。
コロナ禍では混雑具合によっては微妙ですが、バスが通っているのでバスを利用した方がその意味では安心なのかも。
山の麓からヤビツ峠へ至る県道は宮ヶ瀬湖まで通じているようです。(つい最近の大雨で宮ヶ瀬湖の方で途中通行止めとの事でしたが。)きちんと舗装はされていますが、斜度もあり道幅の狭いポイントがいくつかあります(とはいっても山の舗装道としては奈良県の大台ケ原へ至る道(斜度では暗峠とかも)や、和歌山県の内陸から熊野那智大社に向かう道と比べればマシかなと思ったりはするわけですが)。道路のドリフトタイヤ痕から走り屋が集まったりもしているのだろうか。
麓からヤビツ峠までロードバイクで登坂している人が多く。
ヤビツ峠からの登山ルートは下社からのルートよりなだらかな感じがします。片道1時間位。大山阿夫利神社の本社、丹沢大山国定公園大山山頂に到着したのは8時過ぎ、茶屋があるようなのですがオープンは10時からのようで利用はできず。
登りですれ違ったのは10人もいなかった気が、頂上には10人くらい、下りですれ違ったのは20人(家族連れや年配5人組等を含めて)くらいだった気がします。
以後の混雑はわかりませんが。
掲載写真左から2番目の写真中央に江の島が見えます。
掲載写真左から3番目の写真は左上に富士山が見えます。この景色はヤビツ峠からのルートでなければ望めないかも。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives