TOPページ / 徒然なるままに

2020/12/31(木)

コロナ禍の2020年を振り返り

新型コロナウイルスに感染しない為には基本、家族全員が家から出なければ良いわけですがそうもいかない。今年の振り返り。
コロナ禍のゴールデンウィークは運動不足解消、ストレス発散含めて家族全員で自宅から自転車で鎌倉の由比ヶ浜まで往復してみたり。(鎌倉駅方面は混雑している可能性があるので。確か、休日に車で近隣が渋滞しており、県知事が県を越えた移動自粛を要請していた時期だったかと。「いざ鎌倉」体験という事で。)
夏は東京サマーランド(家族で自家用車で移動でロッカールーム等に気を付け、混雑していなければプールはリスクが低いと判断。大量の水と塩素。他のスポーツと比べて体調不良な人が無理をして利用する可能性は低いと思われるので)。
富士山の麓、白糸ノ滝まで(家族で自家用車で移動で混雑していなければリスクは低いと判断)。
冬は早くから計画、雪山(家族で自家用車で移動でロッカーや休憩所等に気を付け、混雑していなければスキー・スノーボードはリスクが低いと判断。重装備のウェア、大量の雪、屋外の広いスペース。)にも。去年の暖冬による雪不足とはうって変わってな状況。
早めの判断と行動で混雑の予想も概ね正解で悪くない行動ができたと思います。来年もコロナ禍が収束するまではこの流れで行かなければならないのでしょう。

コロナ禍で家に籠っている休日は、無料体験期間等を利用して動画配信サービスを一通り試してみたり。有料ライブ配信も利用してみましたが、見たい人にいかにリーチするかが課題だよなぁと思ったりも。
動画配信サービス、Amazon Prime Videoとdアニメストアを利用して、旧作の銀河英雄伝説を全話視聴とか。20年以上前、学生時代に初代ガンダム全話と銀河英雄伝説全話みようと思っていたものの銀河英雄伝説はできず仕舞いでした。話数も多く外伝もあり、当時レンタルビデオ店で全話レンタルして視聴するには手間(費用・時間)がそれなりに必要だったので。時代はオンラインでしかもサブスクで全話見る事ができたり便利な時代になったものです。全部のサービスに課金し続ける余裕はないわけですが。
現在、個人的にアニメーションで期待しているのはYoutube PremiumでOBSOLETEの続編、 Netflixでは攻殻機動隊 SAC_2045の続編。実写ドラマシリーズではDisney+のマンダロリアンが良かったのですがシーズン2で完結。ですが今度はボバ・フェットの単独シリーズが公開されるらしい。今だとDisney+は12月25日公開のPIXARの新作ソウルフル・ワールドが追加料金無しでみれるのも良い所。
音楽はサブスクを継続利用しているのですが、今年は普通にランキング上位の曲を聴く事が多く、確かに良い曲も多くあったわけですが自分の好みにあっている曲が多かったかと言うとそうでもなくだった年だった気がします。その中ではmiletの曲が好みだっただろうか。
ついでにマイナーかつ昔の曲で、突然ふと聴きたくなったものの曲名をなかなか思い出せなかった曲を個人的備忘録としてリンクでも残しておこうかと。
テクプリ・トリビュート / ムーンライト・フラッシュ (坂本教授 Remix)
FM音源が贅沢に使われている。初代ファミコン世代だからだろうか、エコーのかかったFM音源の音がふと聴きたくなる。
Rebecca / one more time
Rebecca / in my dreams
日本のRebeccaとは関係なく、20年位前に聴いていた曲だろうか。CDは持っていたもののどういう歌手かとかは全くわからず。
Jennifer / If You Were Here
記憶が少し曖昧ですが、20年以上前に聴いていたような。DDRの曲だったのか。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives