TOPページ / 徒然なるままに

2019/06/08(土)

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム


最近、土日に何か作業をしていると出不精になりがちですが、川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました。三鷹の森ジブリ美術館と同様、入場にはチケットの事前予約購入が必要です。

藤子・F・不二雄ミュージアム、建物3Fに屋外写真撮影スポット、2Fでオリジナルショートムビーが観れたり、楽しめる要素はたくさんあるわけですが、内装や展示等もう少し世界観が濃いともっと良かったかなと思ったり。個人的に三鷹の森ジブリ美術館、宝塚市立手塚治虫記念館(行ったのが15年以上前に1度だけで記憶も薄いですが)と比べてしまうからそう思うのかもしれません。逆にそういう所を含めてレストランでの食事をおすすめ(ミュージアムな価格ではありますが)。満足度(インスタグラムやってる人はインスタ映えとか?)が違ってくる気がします。

藤子・F・不二雄作品と言えば個人的にはやはりドラえもん。通常の単行漫画は持っていませんでしたが、小学生の頃、発売されていた大長編漫画は全巻持っていたかと。
大長編と言えば、バブル景気の頃、当時住んでいた市に図書館が新設され、当時としては立派だった気がする(なので憶えている)2~3人で利用できる視聴覚ブースで大長編映画を数人で見たりしたのを思い出しました。
他、キテレツ大百科とか。TVアニメはあまり見た記憶はないのですが、原作漫画は全巻(とは言っても全部で数巻)持っていた気が。
最近まですっかり存在を忘れていましたが、漫画が実家に残っていたらしく子供が実家(自宅から徒歩数分ですが)に行った際に読んでいるらしい。自分が小学生の頃に買ってもらった漫画を自分の子供が読むとは考えもしなかったなと。
一般の書籍は色々と好みが分かれそうですが、ドラえもん等、子供であれば万人にうけそうな漫画は簡単に世代を超えるのだなぁと思った次第です。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives