TOPページ / 徒然なるままに

2017/05/03(水)

ラグマットの代わりに檜フローリング

ヒノキフローリングヒノキフローリングヒノキフローリング
DIYリフォームがマイブームな気がしてる最近。(ブログのタイトルにはマッチしてるわけですが)
リビング、ダイニングのフローリングに敷くモノといえば一般的にはラグマットな気がしますが、フローリングの上に檜の無垢材フローリングを敷いてみました。
部屋全体ではなく約2m×3mの部分敷。当然ながらラグマットのような柔らかい感じはありません。
檜のフローリングって実際どうなんだろう確認してみたいという事もあり。
(木材店の品、当然遮音性能ΔLL(Ⅰ)-5(以前のLL-40)、ΔLL(Ⅰ)-6(以前のLL-35)等の下地材とかはなし。フローリングの上のフローリングなのであっても邪魔なだけですが。)もとのフローリングの色が濃い色だった事もありコントラストはいい感じ。段差が生じるので、場合によっては見切り材が必要かもと思いましたがなんとなくいらなそう。
とりあえず無節で綺麗、表面に特別な加工はされていないので傷つき放題な気はします。ですが一本一本バラバラにできるので傷がついたら削ればいいかという感じでしばらく使ってみようかと。(傷防止には表面加工、オイルやワックス等が必要かも。モノによっては無垢材の意味が半減するような気もしますが。)
値段が高ければ意味がなく交換・整備等のメンテナンスが簡単にできる仕組みも必要ですが、国産材の有効活用とかこの辺りから攻めたりできないのかなぁと思う今日この頃です。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives