TOPページ / 徒然なるままに

2014/01/25(土)

mbedとかいろいろ

SNOWBOARD AND OLEDスノーボードにガジェットを搭載してみようという事で当初はArduino Mini Proを利用して試してみようと考えていたのですが、在庫切れ等で手に入れ難そう。そんなわけでmbedを利用してみる事に。
mbed、☆board Orangeを利用した方が色々試す上で楽そうなので☆board Orangeも利用。
現状は、有機ELモジュールに現在時刻と温度、気圧を表示。メジャーなセンサー類はほとんどライブラリがありそう。(GPSや加速度センサー等はスマホに搭載されているので、搭載されていない種類のセンサーで手元にあったセンサーを利用。)
時計表示については時間調整のボタン等を搭載していない為、起動時にインターネット経由でNTPサーバにアクセスして時刻を取得する形。電源はスマホ用のバッテリーチャージャーを利用。
近々、とりあえずフラットケーブルを利用して有機ELモジュールを別の場所に配置できるようにはする予定。
関係ないですが、スノーボードの表面全面を曲面可能な電子インクやフルカラー有機ELディスプレイにしてデザインを自由にかえるとか大手企業の技術があればできるのかなと思う今日この頃。費用等、どれくらいかかるものなのかは知りませんが。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives