TOPページ / 徒然なるままに

2013/03/20(水)

節電モニターを導入してみた

節電モニター

世間では補助金ありなHEMS等もありますが、太陽光発電を導入しているわけでもないので、とりあえず工事等なしで手軽に電気使用量・使用料を知ることができないかと。以前から節電モニターの存在は知っていましたが、導入には二の足を踏んでいた感じ。
ですが、電気料金も今後安くなることがあるのかどうか、どうせ導入するなら早い方がいいかという事で導入してみました。
実験用サーバやらネットワーク機器もあるのでそのあたりの電力使用量チェックも有る程度可能ですし。
問題は送信機の電波の送信距離が短いこと、直線距離で約5mとの事なのでモニター本体を好きな場所に置けるかというとちょっと厳しい感じ。
とりあえず簡易ではあるものの、値がわかるだけで節電意識は高くなるとは思います。
もっとも私の場合、24時間稼働のサーバと電気使用量はトレードオフな感じではありますが・・・。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives