TOPページ / 徒然なるままに

2011/07/30(土)

Android Tablet Optimus Pad でVPN接続

Optimus PadでVPNOptimus PadでVPNOptimus PadでVPN
Android Tablet、Optimus PadでVPN(L2TP/IPSec)接続を試してみました。接続先はCiscoのASA5505で設定は前回紹介のまま。スマートフォン同様に特に問題なく接続できました。
次に3Gモバイル回線上、VPNをはった状態で無料のAndroidアプリRemote VNCやPocketCloudを利用してVNC接続を試してみたのですが、接続が確立される前に切断されてしまったり。つながっても通信速度の問題で使いものにならないなと。だいぶ前にPPTP接続で試した時はそこそこ使えたので一般のdocomoの3G回線ではなくb-mobile SIM U300利用なのが原因かもしれませんが。(現状docomo回線で利用可能なのかはわかりません。)快適に利用するには通常のブロードバンド並みの通信速度が必要かも。
次に、無料のAndroidアプリConnectBotを利用してSSH接続を試してみました。こちらは3G回線(b-mobile SIM U300)の通信速度の問題で快適ではありませんが何とかぎりぎり使えるといった感じでした。現状はConnectBotの画面が縦固定なようで少し残念。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives