TOPページ / 徒然なるままに

2011/07/17(日)

横浜コミュニティサイクルbaybikeを利用してみた

横浜コミュニティサイクルbaybike横浜コミュニティサイクルbaybikeKDDI×コクリコ坂から 横浜スタンプラリー
日本各地で実施されているコミュニティサイクルの社会実験。私用ついでにその横浜版baybikeを利用してみました。運営主体が横浜市で実施主体がdocomo。だからなのか自転車はdocomoカラー。
ネットによる登録申し込みも可能ですが、ICカード利用の場合は郵送の為時間がかかるとか。
スマートフォン利用なわけですが、おサイフ(近距離無線通信)機能がついていない初代Xperia利用なのでICカードしか選択肢がなく。なので桜木町駅に設けられた臨時登録カウンターで登録、ICカード発行。ちなみに2011年9月末まで登録料無料らしい。オリジナルキーチェーンもらいました。(オリジナルエコバックも選択可能)期間数量限定かもしれませんが。
利用してみた感想ですが、夏場等暑い中、街中を歩く事を考えたら非常に便利。ただ台数がそれほど確保されていないので場合によってはインターネットやモバイルサイトで空き状況を確認する必要があるかも。自転車の空き状況が確認できるAndroidアプリが意外に便利かも。
ただ、基本的に近辺に住んでいる人、近辺に勤務している人の利用を想定しているからかもしれませんが、初めて横浜に来た人が観光で利用するにはちょっと厳しいのではと思ったり。
初めて観光に来た人の場合、借りた場所に返す場合は問題ないと思いますが、A地点のサイクルポートで借りてB地点のサイクルポートに返すといった場合に地図片手に返却場所を探す事になりそうでちょっと微妙な気がします。
docomoさんが実施主体との事なので、携帯電話系の技術を利用して簡易なサイクルポートナビとかついていれば、初めて観光に来た人でも気軽に利用できるかもしれないと思ったり。まあ、故障・いたずら・電池(電源)の問題等があって簡単に実現とは行かないでしょうけど。モニターが付くかどうかは不明ですが、自転車にGPS・通信機能搭載の機器取りつけとか予定されているそうで、新システムでこのあたりも改善されるのかなぁ。
この手の社会実験、通勤時間帯の利用者が多いと聞くので、平日昼間に観光等でいかに利用してもらうかが結構重要な気がする。
映画の「コクリコ坂から」が公開、KDDI×コクリコ坂からのキャンペーンで横浜スタンプラリーが開催されています。このbaybikeで回るのもありかも。実現すればdocomoさんとKDDIさんコラボ利用だな。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives