TOPページ / 徒然なるままに

2011/06/09(木)

Interop Tokyo 2011

Interop 2011幕張メッセで開催されているInterop Tokyo 2011へ行ってきました。
こういうイベントに参加できるのは、首都圏ならではと言うべきか。
カンファレンス中心に参加したのですが、時間配分を間違えたかも。もっと展示場をまわる時間を取ればよかったとちょっと後悔。
役に立つかどうかは別として、一番為になったのはデータセンター等で採用されるシステムについての部分かな。たとえば、仮想化だとかは既に知名度が高いですが、データセンター内部等のシステムでSTP(Spanning Tree Protocol)を利用するのは古い、これからはTRILL(TRansparent Interconnection of Lots of Links)とか。もちろん、帯域を有効利用する技術という点ではTRILL以外の方法で実装している製品もあるようですが、TRILL等が標準化されれば、一般企業で利用される機器にも何れ標準搭載されるようになるのだろうなと。他は仕事の一環としての参加なので自重。
展示について、基本1つのIT企業だと異なるメーカー製品同士の相互接続による問題発生を考えなくて済むよう同じ会社の製品でそろえようとする事が必然的にあるわけで、ネットワーク機器を扱っている会社というのはそれほど知らなかったわけですが、他にも色々あるのだなと。
スイッチ関係だと、Hitachi CableやD-Linkといった会社とか。そういえば最近YAMAHAもスイッチ製品の販売を開始していました。YAMAHAといえば展示でルータのRTX1200がL2TP over IPSec(L2TP/IPSec)対応になると紹介していました。(6月末にファームウェア公開予定?)いわゆるモバイル対応ってやつです。
モバイル対応も世の流れと言うべきか、このブログでもCisco ASA5505でのL2TP/IPSecを紹介しましたがCiscoには負けていられないといった所もあるのかもしれません。でも自宅にあるRTX1100RTX1000はもちろん他の機種については対応未定だそうでちょっと残念。
惹かれたのが、Fujitsuのブースで見かけたCisco Unified IP Phone 9900シリーズ。しかし、Asteriskでレジストできるのかどうか、新製品かつビデオ会議機能付きなだけにCisco Unified Communications Managerじゃないと無理そうだなぁ。
あとはやはり幕張メッセ、ちょっと遠いんだよな。往復を考えると気軽に参加とはいかない。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives