TOPページ / 徒然なるままに

2011/01/01(土)

2011年 あけましておめでとうございます。

鶴岡八幡宮あけましておめでとうございます。2年連続そっくりなタイトルです。
例年通り、初詣に行ってきました。鶴岡八幡宮。おみくじは吉。大吉、中吉、小吉、吉、昨年より1ランクダウン。内容は転居は不可。試験について国語がダメとか、あれ?試験については去年も同じだったぞ。それ以外は好調、問題なしとの事。
今年はスマートフォンが売れるかな。私がAndroid携帯を一番最初に手に入れたのが2008年12月。そのころからこういう時代が来ると予想していたのですが、思ったより遅かった。日本の携帯メーカー経営陣の先読みが甘かったということで。私に経営やらせた方が良かったんじゃないの、というのは言い過ぎ&冗談ですが。前にも記事にしたような気がしますが、AppleがiPhoneを別企業に作らせないかぎり、こうなることは必然だったと。日本だけスマートフォンが普及しないなんて事はありえない。携帯メーカーが独自でiPhoneやAndroidのようなOSを短期で開発できるわけもなく。Androidを採用するしか選択肢は無かったわけですから。(Windowsがモバイル分野で巻き返しを図れるかは不明)
Androidも普及が進むとプロジェクトとして数人で数カ月かけてアプリを開発といった会社も増えてきそうで、個人で休日開発したアプリでは太刀打ちできないような状況になって行くかもなぁ。
いま気になるのは日本通信から提供されるAndroid2.2のIDEOS。SIMフリーのIDEOSにb-mobile SIM入れて、非正規な方法、海外サイト経由になりそうですがアンロック版Skypeアプリをインストール。日本でもmobile WiFiのみならずSkype使い放題(Nimbuzz同様、WiFi経由でないと通話品質等の問題で厳しいかも)。やっぱり、2台目携帯にいいねぇ。
ちなみに正月休み、まとまった休みはなかなか無いのでここぞとばかりにGoogle App Engine for Javaを色々と試す事に。Androidアプリも外部サーバから情報を取得するアプリを開発する場合、自前サーバやレンタルサーバを利用するよりもできればGoogle App Engineを利用したいというのが理由。こういうのを試すのが仕事な研究職がうらやましいねぇ。
六星占術だと私は緑生の年だそうで、個人的に大きく成長できるかどうか。何はともあれ良い年になりますように。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives