TOPページ / 徒然なるままに

2010/12/25(土)

日本通信からAndroid端末IDEOS

[新製品]日本通信、SIM/テザリングフリーの軽量の買い切り型スマートフォン「IDEOS」
日本のスマートフォン市場、日本の携帯3大キャリアからAndroid携帯が出揃ったわけですが、MVNOの日本通信からAndroid端末IDEOSが発売されるとか。Android 2.2でテザリング利用可能な端末、音声通信は専用のアプリを通して格安で可能だとか。
auのAndroid端末、禁断のアプリはSkypeでしたが、日本でテザリングに真っ先に手をだしたのはMVNOの日本通信でした。
以前のブログ記事で紹介の通り、同様のサービスを提供するという記事があったので注目はしていたのですがいよいよサービス開始のようで。端末としての使い勝手はどうなのだろう。
ただ単純に提供のサービスを考えると、外でPC等の利用が多い外回りエンジニアや営業向けに会社が提供するモバイルWifi端末兼携帯電話としてかなり使えるかも。Gmailはもちろん、会社メールもAndroidなので設定すれば端末上で確認できる。
携帯電話としてはもちろん、客先や緊急時に利用するデータ通信回線用にも使えるわけで。通信速度がどうかなーという気はしますが。後は画面がQVGAなので動かないアプリはありそう。
問題は通話機能を利用する場合、どこに電話をするにも料金が別途かかる点かな。ビジネス向けの定額やSoftbankが提供するホワイトプランようなサービスは無いようなので。同様のサービスができたら最強かも。
さて、日本通信はJASDAQ上場企業。このニュース発表は22日および24日なはず。一週間程前からの株価上昇が不自然ですねー。台湾企業から端末調達との事なので外資やインサイダー取引?まあ、この辺は証券取引等監視委員会の仕事ですね。
株価上昇が続くかどうかはわかりませんが、既に買っていて今売ればとりあえず儲けにはなるわけで。
こういう話は他企業から横槍が入って・・・的な事もよくある話なので、何はともあれ予定通り発売まで問題なく漕ぎ着けて、その後もサービス・端末に問題がなければモバイルWifi端末の1つ、2台目携帯として売れそうですね。
ソースのにおい、再び「大たこ」向かいにオープン
話は全く違いますが、大阪の大たこ、以前このブログに記載していた通りの予想通りの展開になりましたね。

27日追記:何度も言いますが投資は自己責任でどうぞ。今日もストップ高だったようですが、永遠に上がり続ける株なんてありませんよ。自戒の意味も込めて。JASDAQですから・・・。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives