TOPページ / 徒然なるままに

2010/08/07(土)

Android地図&GPSアプリを試しに

GoogleMap&GPSGoogleMap&GPS
とある私的団体、Androidアプリ開発コミュニティの地図アプリ開発グループに参加する事となった事もあり、GoogleMap連携&GPSセンサーを利用したアプリを作ってみた事がなかったので、学習がてら試しに作ってみました。
基本機能を詰め合わせただけですが、情報量があれば意外に使えそう。
言うなれば、よくある文字列検索型ではなく写真選択型です。気に入った写真の場所を訪れるとかそんな用途向き。
画面上部の写真を選択するとその場所を中央に表示、ピンか詳細ボタンを押すと詳細情報表示といった感じです。現在地ボタンを押せばGPSセンサーによる現在地を表示。
問題はGPSセンサー、GPSセンサーを利用すると現在地が特定できて目的地までの距離もわかり非常に便利。ですが電池消費が激しいんだよなー。ずっとONにしているとかなりの勢いで携帯の電池が消耗。現状、電池消費を抑えるにはGPSセンサーの利用ON、OFFとチェック間隔もアプリ側で制御しなければならなそう。
この手のアプリ、情報量では大手の旅行情報誌関連の営利企業には太刀打ちできないでしょう。もっとも、現状公開されている大半のアプリが半営利目的の宿泊施設か飲食店予約案内モノばかり、旅行雑誌のように企業が観光情報メインで収益を上げるのは難しいという所かもしれません。まあ、インターネットがあれば旅行雑誌も不要という人もいるでしょうし。
観光情報アプリ、いかにローカルでかつ非営利で情報を提供できるかが重要かもしれませんねー。
ちなみにこのアプリ、情報量不足なので一般公開するかどうかはいまのところ不明。いや、せっかくなのである程度情報量がそろった段階で公開するかな。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives