TOPページ / 徒然なるままに

2010/04/25(日)

P5KPL-AM EPU

P5KPL-AM EPUPCが故障。メイン機ではなくサブ機のCore2DuoのPCが故障。どうやら、BIOS故障っぽい。電源の入り切りが頻繁だったのが原因だと思われますが、2年経たずに故障とは・・・。子供がスイッチが気になる頃らしく電源を入れたり切ったりを繰り返していたからなー。無理もないかも。置き場所変更も考えなきゃ。
とりあえず、使えなければ意味がないので新たにマザーボードを購入、CPUのソケットタイプがLGA775なのであえて高いものを購入する意味がない。安定格安物を吟味。交換、復活しました。
前回はとにかく安ければ良いということでELITEGROUPというメーカーのGF7050VT-M5を選びましたが、また2年後に壊れたりすると今度は同規格のマザーボードが手に入りにくくなっている可能性が高いので信頼性重視、今回はASUSP5KPL-M EPUにしておきました。
EPUとかいう省電力機能を搭載している製品、CPUファンの回転数が全然あがらないので大丈夫かとも思ったのですが通常使用であればCPU温度は25℃~35℃程度で安定、省電力機能でかなり回転数が抑えられている様子。
ついでにWindows Vistaのまま放置していましたが、せっかくなのでWindows 7にアップグレード、特に問題なさそうです。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives