TOPページ / 徒然なるままに

2010/04/01(木)

Xperia発売 & Android端末出揃い

NTT docomoからSony Ericson Xperia発売。
2010年01月21日のソニーエリクソン Xperia X10 (SO-01B) タッチ&トライ イベントに参加、続いて2010年02月27日のSony Ericsson Create Now Tour in Japan に参加と来たのでXperiaを購入したのではと予想されていそうですが、しばらく様子見です。
というのも、思ったよりHT-03Aから機種変更した場合にかかる費用が高いので。TVCM等の宣伝は良しとしてdocomoはsoftbankと本気で勝負する気があるのだろうか?と思う次第。データ通信上限定額もsoftbankでiPhoneを利用した場合と比べて高いわけですし。
先日、Android携帯としてsoftbankからhtc製desire(4月下旬発売)、auからシャープのIS01(6月上旬頃発売)がそれぞれ発表されました。
Android、どれもバカ売れとは行かないでしょうが日本でも徐々にシェアを拡大して行くと予想しています。apple以外のメーカーがiPhoneを出すことができない限り。
Xperiaはデザイン含めオリジナルで拡張された部分は非常に良いのですが、Androidのバージョンが1.6でマルチタッチとFlash非対応。
desireはデザインがいけてないが、Androidのバージョンが2.1でマルチタッチとFlashに対応そして有機EL液晶。
IS01は携帯電話というよりはネット端末なので売れるかどうかを考えるとかなり厳しい気が。
XperiaがAndroid2.1で、格安で機種変更可能であれば即決だったかもしれない。desire次第ではMNPで再度softbankに鞍替えするかも。
すでにキャリア固定のメールアドレス(@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp等)を捨てて@gmail.comをメインで利用しているAndroid(HT-03A)ユーザーにとっては電話番号もメールアドレスも今までどおり使えるので別のキャリアのAndroid携帯に変更するのは非常に簡単。基本的に何も困りません。要は料金等を鑑みて一番メリットのある携帯電話キャリアに都度鞍替え可能なわけです。
さらにSIMロック解除が進めば機種まで好きなものを利用できる。そりゃ総務省に対して携帯キャリアはSIMロックの解除嫌がるでしょう。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives