TOPページ / 徒然なるままに

2010/01/01(金)

2010年 あけましておめでとうございます。

鶴岡八幡宮あけましておめでとうございます。昨年とそっくりなタイトルです。
例年通り、初詣に行ってきました。鶴岡八幡宮、時間を間違えなければそれほど待たずに参拝できます。去年は夕方に行って大失敗でしたので。
おみくじは小吉。良い方から3番目なので悪い内容は特別なかったのですが、試験について英語は良いが国語がダメとか、ちょっと学生向けな内容でした。
ちなみに鶴岡八幡宮のおみくじにはしっかり凶もはいっているようで、数も多いのかたまたまなのか凶を引く人も。私は引いた事がありませんが。
学生時代、鶴岡八幡宮でアルバイトとして働いていたという人が結構凶があるよと言っていたのを思い出しました。
そういえば、鶴岡八幡宮にはなさそうですが神社によっては半吉なるものもあるそうです。吉と末吉の間らしい。これも引いた事はありませんが。
さて、正月。今年は寝正月になりそうです。
運動不足解消に雪山にでも繰り出したい所ですが、今年は休みが短い気が。行きは良くとも帰りには高速道路1,000円の影響&帰省ラッシュで渋滞しそうですし。
鳩山首相、ブログとツイッターを開始
今日のニュース。鳩山総理がブログとツイッターをはじめたらしい。そんな時代になったんですねぇ。ゴーストライター、または事前チェックする人とかいるのかなぁ。勢いで記事を投稿してしまったりすると・・・投稿内容が問題になったりしてしまった場合、一個人の意見ではすまないでしょうからねぇ。すでに問題になっている方もいるようですが。
世間ではツイッターの人気が急上昇、しかし個人的には微妙。使う分には別によいのですが、インターネットで調べ物をしていてツイッターのページにたどりついてしまった場合、個々人の"つぶやき"なだけにかなりの高確率で役に立つ情報のないページであることがほとんど。この点は検索エンジン側に対応してもらうしかないのかなぁ。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives