TOPページ / 徒然なるままに

2009/10/22(木)

Windows7 Home Premium 64ビット版か32ビット版か

Windows7Windows7Windows7
18日に予約購入していたWindows7が届きました。Windows7 Home Premium アップグレード版ファミリーパックには64ビット版と32ビット版両方のインストール用DVDが入っています。
試しにインストール。インストールしたハードウェアはIPX7A-ION/330/ODM
8GBまでメモリを積めるので64ビット版をインストールしてみたのですがそこで問題発生。使用場所の都合で5年程前に購入したUSB接続タイプの無線LANアダプタを使用していたのですが、Windows7 64ビット版に対応したドライバが無い。corega製のCG-WLUSB2GTST。というか正式にはWindows Vistaのドライバすら提供されていない代物です。ですが、他製品用に用意されたVista用のドライバwlan_driver_v_100.exeが優れもののようでこのドライバを利用する事でVistaでも問題なく動作するようです。
とりあえずWindows7 32ビット版にインストールし直し、無線LANアダプタにVista用のドライバを適応、Windows 7 32ビット版上でも問題なく動作しました。これでまた長く利用できそうです。その意味では当たりな製品だったのかな。
IPX7A-ION/330/ODMについてもいくつか別でドライバを適応しなければならないものがありましたが付属のVista用ドライバを強制的に適応すれば問題なし。
新OSが出てばかりで購入するとこういう問題にぶち当たる可能性がある事ををすっかり忘れていました。かなり古い機器を利用する場合は要注意ですね。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives