TOPページ / 徒然なるままに

2009/04/19(日)

旧型フィットでカーオーディオの取り替え

2DIN 純正品?このあたりのワイヤーが1DIN CDX-R3300
6年ぶり2008年最も売れた車はホンダのフィットだったという話・・・とは全く関係ありません。
旧型フィットでCDの再生ができなくなってしまった2DINカーオーディオ、そしてカーオーディオ事業から一時撤退で入手困難なかなり古物、SONYのMP3対応カーオーディオCDX-R3310
何の縁なのか、取り替えにチャレンジ。車についてはあまり詳しくありませんので当然仕事でもありません。
自分一人で1から車を組み立ててみたいとはほんの少し思ったりもしますが・・・。こういう考えが改造車の方向へ向いていってしまうのでしょうが、そんな暇も金もないです。
ちなみにカーオーディオの入れ替えはトヨタのマークⅡ以来、これまた妙な技術者というか何なのかわからない血が騒ぐわけで。車種に対応したオーディオハーネスがあればなんとかなるはず。
しかし、作業はマークⅡの時より手こずった。マニュアルエアコン車だった為、エアコン類の各種切り替えスイッチがワイヤーで助手席側サイドボード奥の機器に繋がっている。このワイヤーを外さないとオーディオ部と一体になった前面カバーが外せなかったり。結局作業に2時間程かかってしまった。
2DINが1DINにまとまったので、空いた1DINには1DINサイズのカーナビ等その他機器を搭載する事も可能。作業完了。
そういえば、Bluetoothやメモリーカード経由で音楽を再生できるものがある事は知っていたのですが、最近のカーオーディオはUSBポートが付いていて、iPodやUSBメモリを繋いで音楽を再生できるらしいですねー。今の所購入する気はありませんがちょっと気になる。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives