TOPページ / 徒然なるままに

2009/01/16(金)

試験の結果。

昨年12月に会社指示で受けたとある試験。結果が届きました。
とりあえず、合格。
ブログには以前、勉強する気はもちろん興味も全然起こらず等々、かなり適当な事を書いていた事もあるので、試験名はあえて伏せておきます。もちろん、誰もが教科書を一回読んで合格できる試験ではありませんので。
ちなみに国家資格に比べれば合格率は高め、50%未満。合格は2人に1人以下。高いと判断するか低いと判断するかは人それぞれでしょうか。
まあ、何はともあれろくに勉強もせずほぼ普段の知識で合格できたわけで。知識を評価。
そういえば、資格試験といえば合格証書。合格証書に使われている紙も千差万別なようで。
手元にある合格証書、それほど種類があるわけではありませんが、中で一番良いのは初級システムアドミニストレータ資格試験の合格証書。良質な紙が使われているようで10年以上経った今でも全く変色していません。情報処理技術者試験系の合格証書は皆そうなのでしょうか。
同条件で保存しているにもかかわらず他の試験のものの中にはすっかり黄色く変色してしまったものもあります。合格証書位は良い紙を使って欲しいものです。不動産系等、各種手続きの際にコピーが必要なものもありますし。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives