TOPページ / 徒然なるままに

2007/10/23(火)

.com Master★★とCCNAとサーバ

.com Master★★サンプル問題?.com Master★★サンプル解答?
主要なネタは23日現在.com Master★★のサンプル問題2に間違い?だったりします。試験で儲けてる会社が問題を間違っちゃいかんでしょ。それとも、改竄されたのか?詳細は上の画像をご覧下さい。
(そのうち直されちゃうでしょう。尚、この記事自体削除する可能性もありますのでご了承下さい。)
サーバとネットワークに関する技術需要は相変わらずのようですね・・・。LAMP構成はもちろん、LA+MySQLの代わりに主要な有償データベース+Pで構築とかもニーズが高いようで。
最近思うのがCCNA、役に立っているのか疑問な今日この頃。CCNAは有効期限もありますしね。来年末頃で切れちゃうんだよな。まだ先ですが再取得すべきか上を目指すか考えるところ。
仕事の役に立っていない国家資格も同様。試験合格者ではなく免許としてもっている物は役に立たなくても更新の為の講習等受けておいた方がよいのでしょうかねぇ・・・。当然お金がかかりますが。
で、本題のNTTコミュニケーションズが主催している.com Masterについて。どんな問題が出題されるのかホームページを閲覧していたのですが・・・
.com Master★のサンプル問題を見た所、とりあえず追加の勉強不要そう。
.com Master★★のサンプル問題2について、適切なものを2つ選びなさいとの問題ですが、選択肢(c)と(d)がどう見ても同じに見えます。2択問題ですが(b)と(c)と(d)が正解では・・・?としぶしぶ「送信」ボタンを押すと正しい答えは(b)と(c)だそうな。んな、あほな。
ちなみに.com Master★★★のサンプル問題を見た所、さすがに簡単には合格できなさげ。BGPはとりあえず必要が無かったので勉強した事もないっす。
企業も評価!みたいな所がNTTコミュニケーションズの宣伝過剰気味な気がしますし、CISCO系の資格もそうだけど受験料も高い、民間資格なのでやっぱり微妙ですかねー。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives