TOPページ / 徒然なるままに

2007/03/25(日)

IT系資格について考えてみた・・・

LPIC Level1・・・勉強のやる気が全然起きないっス。会社では取れとの圧力あり。しかし、
現場では"資格じゃなくて実務が大事!"という話を聞いて・・・聞いて・・・聞いているうちに・・・それが確かだから・・・か?そうだとは思っていないと言いたいが、深層心理ではそう思ってるのかなぁ。
例えば現状、不動産系。宅地建物取引主任者・・・宅建業者それぞれの店舗の社員5分の1人以上常勤者を置くことが法律で義務付けられている。管理業務主任者・・・マンション管理をする上で30組合に1人以上置く事を法律で義務付けられている。だけど、IT関連の資格って仕事をする上で必須じゃないんですよねー。
CCNAの時のようにやる気を出さねば!!うーんでも・・・実務かぁ。
でもってIT系の資格って勉強しにくいんだよなぁー。法律系の方が絶対得意だ。
何が違うと言われると、書物で勉強し易いか、し難いかの差なんだが。
法律系は教科書、ノートで複合的に理解さえきちんとできれば十分。
IT系は実際にやってみて体で憶える方が早いと理解しているが、この勉強方になれていない訳で、集中力が持続しないんだな。学生時代の勉強の仕方の問題かなぁ。
初級シスアドなんて8年も前の話だけど、PCを普段使いしてたから試験直前に過去問解いて、普段利用する機会がなかったデータベースの部分が解らないと切り捨てたけど、合格したもんなー。(その後、データベースも勉強しなきゃと、学生ながらわざわざMicrosoft Office Accessを購入、その便利さを実感したのは言うまでもありませんがー。クエリとかの概念が理解できれば基本は簡単なんですけどね。)
こんな事考えている暇があったら勉強しろって?そりゃごもっとも。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives