TOPページ / 徒然なるままに

2007/03/04(日)

液晶ディスプレイ2台

久々にパソコンに投資。19インチワイド液晶ディスプレイを購入しました。
今まで、切り替え機を利用して2台のPCを1台のキーボード・マウス・ディスプレイで閲覧・操作していたのですが、使用する上で色々と不便を感じていました。キーボードやマウスは1つで良いですがディスプレイは2台あった方が作業効率的にも便利。
何時もの如く、まずは価格.comで最安価格とレビューを確認。目星をつけて、PC製品を扱っているネット通販ホームページを数種確認。ただし、通販では配送料はかかるし受け取りまでに時間がかかる。とある大手家電店のネットショップで目当ての商品を扱っていることを確認。直接その家電店へ買いに行く事にしました。
しかし、実際行ってみると店頭の値段はネットショップより3,000円程高かったのです。
ここは関東ですが・・・店員さんにこそっと「ネットショップでこの商品取り扱っている事を確認したんですけど、ネットショップより3,000円程高いんですね。」と言ってみました。
そしたら、小声で「確認してきます」・・・しばらくして戻ってきて小声で「同じ値段で良いです」と。
改めて何を買うにもまずはネットで値段確認が重要だなと思った今日この頃でした。
家に帰って早速設置、1台のPCでCPUに負荷の掛かる作業や音楽の再生、Linux等を起動させたり、もう1台で他の作業。一般家庭でもホームサーバに続いてディスプレイ複数台利用があたりまえ時代とか来そうな気がします。
大学生の頃アルバイトでとある会社で働いていた時、3台のディスプレイに囲まれて仕事していた事を思い出しました。まだまだCRTがメインの時代だったので長時間仕事をしていると目がちかちか、CRTの電磁波のせいか頭もくらくら・・・結構苦痛でした。(液晶はCRTに比べて電磁波少ないそうです。)そんな経験があってか、液晶ディスプレイであっても照度や明るさを低く設定してしまう癖は未だに抜けません。
ちなみに、1台のPCでメインOSを一台のモニタで、仮想OSをもう一台のモニタで表示とかってできるようにならないかなー。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives