TOPページ / 徒然なるままに

2006/04/15(土)

FFXIIの経済効果って

博報堂等の関連会社がそのうち発表したりするのでしょうが、FF12の経済効果ってどのくらいあるのでしょうかね。ちなみに、ドラクエと比べるとどちらが大きいのかも気になったりします。
FFの場合、ゲーム本体はもちろんですが特に音楽関連に注目してしまいます。今回はオープニングテーマの「交響詩「希望」Symphonic Poem "Hope"/葉加瀬太郎」とエンディングテーマの「Kiss Me Good-Bye/アンジェラ・アキ」2本立、ともにオリコン週間ランキングでもちゃんと上位にチャートインしていますね。
ドラクエをはじめ、ゲームのサントラが人気を博すのは初期の頃からだったかと思いますが、今回の「Kiss Me Good-Bye/アンジェラ・アキ」のようにきちんと歌手がテーマソングを担当するのはFFシリーズの大きな特徴に感じます。始まりはFFVIIIの「EYES ON ME/フェイ・ウォン」からでしたかね?
フェイ・ウォンは最近の生茶のCMで使用されている「Dreams/The Cranberries」をカバーした「夢中人」という曲で初めて知りました。香港で大ヒットしたそうです。(恋する惑星という映画のテーマ曲だったかな、映画の内容はさておき・・・)。「Dreams/The Cranberries」も「夢中人/フェイ・ウォン」どちらもお気に入りです。その後のFFVIIIでの起用、やるなスクウェアと当時思ったのを覚えています。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives