TOPページ / 徒然なるままに

2006/04/14(金)

成果主義のアイフルどうする?

アイフルやっちゃいましたねー。期間は短いものの会社の規模(東証1部上場、業界1位)を考えると全店業務停止処分ってある意味すごい。見せしめの意味もあるのでしょうか。
ちなみに、行政処分の内容「アイフル株式会社(貸金業登録業者)の業務停止について」(PDF)に貸金業務取扱主任者なんて記載がありました。いつの間にやらこんな規定まで。
しかし、違反内容を読むとアイフルって頭悪いのかと突っ込みを入れたくなる事例ばかりで・・・
近年、企業が飛びぬけて成長する上で重要なキーワードだった”成果主義”。アイフルも同様だったようですね。
”法令<成果”になってしまい法に裁かれたといった所でしょう。
法令がらみでの大きな事件、ライブドアに続く2件目というイメージを持つのは私だけでしょうか?
法令順守に今更焦ってる大手企業も数多くあることでしょう。この件について言えば”成果主義”とうたっている企業ほどヤバイって事にもなりますかね。
ある人の考えなのですが、成果主義により「大きな利益を会社にもたらした社員にたくさんの報酬を与える傾向にあるが、大切なのは会社に対してより大きな、より多くの”感謝”をもたらした社員にたくさんの報酬を与えるべきだ」とね。無論それだけでは企業は成り立たないしその評価はしにくい訳だが・・・
社会人としてものすごく心を打たれたのを覚えています。
成果主義は時代遅れ・・・ではそれに代わるものは?


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives