TOPページ / 徒然なるままに

2006/02/19(日)

サーバ構築

サーバの構築については余り詳しくありません。なので勉強がてらLinux(Fedora Core4)を利用してサーバを立ててみました。
とりあえず、以前実験で構築成功したWebサーバ(DynamicDNSを利用)、FTP、Windows互換のファイルサーバにしてみます。yumがあるからわりと簡単です。
Webサーバ機能にApache、FTP機能にProFTPD、Windows互換ファイルサーバ機能にSambaを使用。問題なく完了。(もちろん自動アップデート機能付加)
考えてみたのですが、会社でWebサーバ等本格的に外部公開するサーバをFedora Coreでというのは頼り無いかもしれませんが、社内用に(ユーザー毎に権限を付与するレベル)のWindows互換ファイルサーバとして使うのであれば、Fedora CoreとSambaで十分な気がします。
さて、今度はshh機能とメール機能、SQL関係の機能を試してみようかと思います。
あー、24時間稼動サーバとして静音、省スペース、省電力PCが欲しくなってきた。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives