TOPページ / 徒然なるままに

2006/01/20(金)

ライブドアの本業?

 ライブドア・・・ニュース等で騒がれっぱなしですね。
「そういえばライブドアってIT関連企業なのはわかるけど何をしてる会社なの?」
といった話は出るものの世間ではそのままスルーされている気がするんですが・・・どうでしょう?
私が知る限りでは、ほりえもんに買収(赤字だったので譲受)される前の会社は”無料プロバイダー”だったと思います。(今はやっていません。)
7~8年程前、ブロードバンド(ADSLや光ファイバー等)は皆無の時代、みんな電話回線(アナログ回線)、モデムで通信速度56kbps程度で接続してました。NTTのテレホーダイとかのサービスを利用してましたっけ。
無料で接続できる代わりに広告が表示される接続用ソフトが別で用意されてました。(その後ソフトの利用は廃止されました。)
一方、ライブドアになる前の”オン・ザ・エッヂ”は
・日本語版Lindowsを扱ってましたっけ?大手家電量販店で山積みにされていた記憶があります。でも、売れてる所は見たことなかった・・・
”ライブドア”になってからは
livedoor Opera 8 Operaの代理販売?いつの間にか無料ライセンスに代わってしまってます。売れなかったって事でしょう。
livedoor skype これもSkypeの有料通話分の代理販売?一時期話題になりましたが、やはり無料通話どまりであまり売れなかったでしょう。
私が知る限りこんな所です。他にもEudora日本語版や弥生会計他あるでしょうけど。
ホームページ作成関連やネットポータルについてはlivedoor blogをはじめ数多くあると思いますが・・・


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives