TOPページ / 徒然なるままに

2005/11/14(月)

大阪と税金

以前、大阪府吹田市に住んでいた事がありました。転職の都合により住民税1年分を2分割で払わなければならなくなったのですが、その年の住民税が私にとってかなり高額な金額での請求でした。・・・実は年収が約2倍ある形で計算されていたのです。当然、文句をいって正しい税金額を支払う事になりましたが。
大阪市の不正支出が表ざたにされるのと同様に吹田市も同じですね・・・テレビのニュースで吹田市役所の退職金の問題が槍玉にあげられていました。
長野県の田中康夫知事が以前、「好きな市町村に住民税を支払いたい」として、長野市から同県泰阜村に住民票を移し問題とされた事等がありました。交通費申請の都合等により会社に住民票を提出する必要が無ければ、またどうせ払わなければならないのであれば好きな自治体に住民票をおいて住民税を払いたいものです。
大阪市にも住んでいた事がありました。大阪市など不正支出分で市民の為の一大テーマパークでも作れそうですよ。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives