TOPページ / 徒然なるままに

2005/10/15(土)

MOVIE TANKⅡ をシリアルATA(S-ATA)HDD対応に

MOVIE TANKⅡをシリアルハードディスク対応にMOVIE TANKⅡという製品を購入しました。挑戦者というブランドから発売されている製品です。簡単に言うと外付けUSB対応ハードディスクケース+単体でテレビやオーディオ機器に接続する事でムービープレーヤー(ISO・AVI等)、オーディオプレーヤー(mp3等)、JPEGプレーヤーとなる機器です。サーポートの面やら色々と制約があって一応、PC上級者向けの製品らしいです。(詳細は、MOVIE TANKⅡのホームページを参照。)
実は、こんな製品ないのかなあとずっと探していた機器です。しかしこの機器、対応ハードディスクが旧タイプ(普及タイプの)IDEなんです。家にはシリアルATAのハードディスク(HITACH Deskstar 160GB)があまっていたので、シリアルATAをIDEに変換するパーツ(玄人志向 のSATAD-IDE)を購入しとりあえず使用可能か試してみる事にしました。かなりの賭けです。最初は機器がうまく認識してくれなかったのですが、USB接続でなく直接PCに接続し、パーティションから設定し直してフォーマットした所、問題なく認識動作してくれました。
しかし問題発生、ムービータンクのケースにハードディスクが入らないんです。変換パーツが邪魔をして。ムービータンク内の電源供給用のコネクタがあと5mm程引っ込んでいてくれたら入るんですが・・・残念。もし、無理にでも入れようとするならば、ケース内部前面のネジ止め部分を削るとかで対応できるかもしれません。ガリガリ削って搭載可能にするか、外付けケースを買うか、そのまま使うか・・・悩む所です。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives