« Nexus 5XガーデニングリフォームそしてCCNA トップページ 沖ノ島公園 沖ノ島海水浴場»

2016年08月06日

Maker Faire Tokyo 2016に行ってきた

Maker Faire Tokyo 2016Maker Faire Tokyo 2016Maker Faire Tokyo 2016
東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催されたMaker Faire Tokyo2016へ行ってきました。開催日は2016年8月6日、7日。行ってきたのは初日です。昨年のMaker Faire Tokyo 2015に続いて。
直前まで行くか行かないか迷ったのですが、行ってきました。去年と比べて企業ブースがなんとなく大人しかったような気がしたり。(スポンサー一覧を見ると変遷というかなんというか、色々見えてくる気が・・・)
ちなみに、掲載写真右のとおり通常価格より若干安かった事もあってGenuino101を買ってしまいました。Arduino系でBLE(Bluetooth Low Energy)、3軸の加速度センサと3軸のジャイロセンサを搭載しているという事で、使用する具体的なアイデアがある訳ではないですがなんとなく。(先日BLE他、最新対応なAndroidスマホを買ってしまったわけですし。散財が散財を招いてる。)
今年の展示等で個人的に気になったのは、denha x SHIN-RYUさんのマーブルマシンでしょうか。(Maker Faireのページに掲載の作品よりコンパクトな作品が数点)長時間ぼけーっと眺めていたくなる感じ。
あとは、モリロボさんの自動クレープ焼きロボット ”クレプ”とか。(業務用だと食品ロボットの部類?)。ローリーのエッグマスターの進化形ではないですが、殻付き生卵と油をマシンにセットしておくとフライパンみたいなものできちんとした目玉焼きをいい感じ(焼き具合調整可能)で自動で作ってくれて、しかもフライパンみたいなものの洗浄まで自動でするロボットとかあったら需要あるかなぁと思ったり。ちなみに、料理は食べる専門(ものすごく暇にならないかぎり料理はやらないと決めている)です。

投稿者: へにょにょ 日時: 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenzai-info.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/897

コメントに対して返信する暇がないのでコメントは受け付けていません。Twitter等でどうぞ。

//Google Analytics