« 宅建登録実務講習ガーデニングリフォームそしてCCNA トップページ Softbank & docomo 携帯2009年夏モデル»

2009年05月17日

ドコモからAndroid携帯6月に発売!?

ドコモ、Android端末を6月にも投入「HTC Magic」発売へ
かなり驚き。予想以上の急展開。HTC Magicというのが微妙ですが。HTC DreamもMagicもデザインがいけてない。
個人のAndroid携帯の動きですが、Android SDK 1.5が公開され、所有しているAndroid携帯Android Dev Phone1を先日アップグレードしました。ソフトウェアキーボードが標準で実装されましたが、日本語の標準入力機能はありません。そしてやはり変な漢字が混ざっています。
5月13日、有償アプリケーション(priced applications)の公開がFrance, Italy, Spain, and the Netherlandsユーザーが追加で可能になったとデベロッパー向けメールが届いていましたが、日本ではまだ。
と、考えるとこれらの諸問題をクリアできるだけの環境をドコモが整えたか、整えるメドがついたのか?だとスゴイのですが。それとも・・・有償アプリケーションの公開環境等は無視、日本語入力のみ対応で見切り発射だったり!?
Android搭載の情報家電が続々登場,ESEC2009でデモ
iPhoneはソフトバンクに取られ、上記ニュース等の話題を含めてAndroidについては何が何でも他のキャリアを出し抜いて日本での主導権を握りたいといった所なのか。
とりあえず、気になるのは携帯電話本体の値段、そしてAndroidのデータ通信について格安定額プランでも用意してくれるのでしょうか。
見切り発車だったら、開発者向けの提供に終わり一般店舗での販売はなしとかになりそうな気も。何はともあれ、記事には来週にも発表との事なのでその発表次第なわけで、とりあえず期待はしておきます。
公開中のAndroidデモ&サンプルアプリはとりあえず、SDK 1.5対応にしておきました。
ドコモのAndroid携帯発売が期待以上のものであれば、Androidアプリの開発再開。でなければ、Android組込み系にでも手を出すかな・・・。コストに見合うかどうかは別として簡単なデジタルフォトフレームぐらいなら個人でも自作できそうな気が。

投稿者: へにょにょ 日時: 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenzai-info.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/471

コメントに対して返信する暇がないのでコメントは受け付けていません。Twitter等でどうぞ。