« 興津海水浴場(千葉県勝浦市)と金谷港ガーデニングリフォームそしてCCNA トップページ 御殿場プレミアム・アウトレット»

2007年08月19日

不動産賃貸事情、関東と関西の違い?

不動産賃貸事情。
新たに賃貸住宅を借りる場合、不動産会社を訪れるわけですが・・・関東と関西でこんなに差があるとはびっくりでした。
関西(大阪近郊)での出来事は以前このブログでも紹介した通り、物件を案内してもらった後は営業マンが手付け金を取ろうと必死。
一方、関東では物件を案内してもらった後は名詞を渡され、以上。「良かったら連絡下さい。」といった感じであっさり。たまたまかと思いきや、他の不動産屋でもそうだったので・・・関東ではこうなのでしょう。
関西で嫌な印象を受けていたので良い意味で拍子抜け。でも、こうあるべきですね。
関東は人口も多いし、不動産業界的にも恵まれているという事でしょうか。
敷金相場や契約期間、不動産事情は地域によってまちまちなのは判りますが、関西(大阪近郊)の手付け金を取ろうと必死な不動産賃貸文化はどうかと思いますね・・・
消費者保護って事で不動産取引推進機構がもうちょっと関西でがんばってくれないでしょうかね?

投稿者: へにょにょ 日時: 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenzai-info.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/265

コメントに対して返信する暇がないのでコメントは受け付けていません。Twitter等でどうぞ。